本川国民学校児童追悼句碑

  中区本川町の本川小学校に建立されている「本川国民学校児童追悼句碑」です。
本川小学校校門を入ってすぐの処に建立されているこの石仏はもともと校内飼育の動物のお墓として父兄が寄贈したものだったそうです。
1978(昭和53)年3月当時の本川小学校・平川逸美校長が退職されるときに、本川国民学校原爆犠牲児童約400名、教職員13名の追悼碑とすべく平川校長の句が裏に刻み込まれ、回りにカイドウが植えられたそうです。
























海棠(かいどう)
バラ科の落葉低木。中国原産。花木として古く日本に渡来。
葉は長楕円形で細鋸歯がある。
春、長い柄のある紅色の五弁花を数個ずつ下垂する。果実は球形で黄赤熟する。ハナカイドウ。スイシカイドウ。[季語]春。
資料でこの句碑の事を知ってはいたのですが、2006年交流ウォークで本川小学校に立ち寄ったときに建立場所を先生に伺い撮影しました。交流ウォークの藤井先生が教頭先生をご存知で、経緯を伺いました。
2015年久しぶりに立寄り撮影しましたので、この頁を更新しました。
カイドウに囲まれるような位置に建立されていたこの碑、南側(横)に移設されていました。
お参りしやすいよう?にとの配慮で移設されたのかもしれませんが、残されたカイドウの木々がさびしく思っているかもしれないな〜と思いながら(わたしは)撮影しました。
15.06.13.更新    06.08.10裕・記編集

06.08.05撮影
広島市中区本川町1-5-39 (広島市立本川小学校・校門横)

06.08.05撮影

15.03.31.撮影
(2015年みた時)碑が南側(校門側)に移されていました

15.03.31.撮影

15.03.31.撮影

15.03.31.撮影



原爆関係慰霊碑画像一覧へ
原爆関係慰霊碑建立地一覧へ


広島ぶらり散歩へ
本川小学校平和資料館
  (資料館地階)被爆後の市内模型
本川国民学校・原爆被災説明板
(東門根際展示)被爆した手水鉢
(校内建立)本川地区原爆慰霊碑
(校内建立)本川国民学校児童追悼句碑
(本川小学校)平和の森
(本川小学校に移植された)被爆アラカシ


inserted by FC2 system