(旧呉海軍関連) ばんぺいとう
番兵塔
  呉市幸町の入船山公園に移設展示されている「旧呉海軍の番兵塔」です。
                      番兵塔
警備のため、長官官舎や海兵団などの入口に建っていたものの一つです。
礎石には、昼夜を問わず(番兵が)立っていたため、足の部分が擦り減っています。
(ばんぺい)
番兵:
見張りの兵士。哨兵(しょうへい)。番卒。
呉市入船山公園に移設されている「(旧呉海軍関連の)番兵塔」です。
木造で出来た小屋ですので、番兵小屋という名称かなと(わたしは)思いましたが説明板に番兵塔とありました。
2009年(広島市南区)似島でみた旧火薬庫見張所は用途上、保安上からでしょうコンクリート造でしたが、ここ呉でみたものは木造でした。
2017年少し引いて撮影していましたので、この頁を更新しました。
 13.09.16.裕・記編集

17.08.31.撮影
広島県呉市幸町4-6  入船山公園

13.08.27.撮影
番兵塔

13.08.27.撮影

13.08.27.撮影

13.08.27.撮影
内部をみました 戦後に塗装修復されたことを書いた板が取付けてありました



軍都・廣島関連施設戦跡など」編



広島ぶらり散歩へ
入船山公園
旧呉海軍工廠塔時計
(旧呉海軍関連)番兵塔
旧東郷邸(離座敷)
(庭園)故山苑
(高烏砲台)火薬庫
旧呉鎮守府司令長官官舎
呉市歴史民俗資料館
(旧呉海軍燃料タンク基地)水畜式油槽


「呉市」編


inserted by FC2 system