(呉総合体育館) 圓鍔元規作:理想

 呉市広大新開の広公園内に設置されている呉市総合体育館正面に建立されている圓鍔元規作「理想」です。
2003(平成15)年3月呉市総合体育館の開館に合わせて賀谷倭登・和子両氏が寄贈されたようです。
寄贈年月は平成15年4月となっていますが。また、広公園内に建立の「賀谷侑翁頌徳碑」の縁者ではないのかと思いました。
今(2017年)回広公園を訪ねたのは、公園内に建立されていると資料で知った「頼山陽文学碑」を撮影することでした。
広い公園でも端からぐるっと公園を回れば探せるだろうとたかをくくっていました。
グラウンド部分をぐるっとみましたが探せなかったのです。そこで、呉市総合体育館の案内所で尋ねたらわかるのではと思ったので、北側の駐車場の方から体育館出入り口に行っているときにみたのがこの野外彫刻でした。
近づき見て圓鍔元規作品であることがわかりました。
17.07.04.裕・記編集

17.06.17.撮影
広島県呉市広大新開1-7-1  呉市総合体育館正面   

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影
理想 M.ENTSUBA

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影
像(少年少女)の先には呉市立白岳小学校があります)



野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
広公園
賀谷侑翁頌徳碑
松本勝太郎翁頌徳碑
(藤田・岩西・大洲三君)頌徳之碑
頼山陽文学碑
圓鍔元規作「理想」
宮田洋子作「風の舞」
郵便創業百年記念石柱
殉職者之碑


「呉市」編


inserted by FC2 system