だいはし
代橋

  安芸区上瀬野と上瀬野南を結び瀬野川に架かる「代橋」です。
※3径間の鉄筋コンクリート桁橋です。
県道174号線(瀬野呉線熊野跡路)の瀬野川に架かる橋が代橋です。
わたしはここ旧瀬野川町に移り住んでから瀬野方面にはなかなか用がなかったので行く機会が少なかったのですが、恥ずかしいことに、旧・瀬野川町を調べるまでは熊野跡村のことをまったく知らなかったのです。そして今の阿戸町ということを知ったのです。
葦などが川の浄化に役立っていると聞いたことがありますが、この橋の下流熊野川が流れ込むところ附近で浚渫工事がはじまっていました。
洪水などの危険を事前に回避する処置でしょうが、川の植物、川に住む生物の犠牲が少ないことを願わずにはおられませんでした。
代橋の手摺が鋼製でアンカー止めの後施工で最近施工されたのかなと思っていたのです。
安芸区役所の資料によると区政振興課が2004(平成16)年2月に代橋落橋防止装置補修工事の入札を行っています、入札後工事が行われた事がわかりました。
2018年7月6日西日本豪雨でこの代橋下流側の一貫田橋が倒壊したと新聞報道で知ったのです。
この代橋は2006年撮影してからも何度も渡ったことがありましたが撮影することは無かったので一貫田橋を撮影する前にこの代橋からJR瀬野駅までの橋々を撮影しながら歩くことにしました。
18.10.02.更新    06.05.08裕・記編集

06.05.04撮影
広島市安芸区上瀬野2丁目と上瀬野南2丁目を結んでいる代橋
県道174号線から国道2号線に出る少し前の橋です

06.05.04撮影
南から国道2号線方向を見る

06.05.04撮影

06.05.04撮影
二級河川瀬野川水系熊野川河道浚渫工事
発注者 広島県広島地域事務所長
だいはし

18.09.28.撮影
「代橋」橋名プレート

18.09.28.撮影
(≒東南からみました)

18.09.28.撮影
(≒西南からみました)

18.09.28.撮影

18.09.28.撮影
(≒西の一貫田橋付近からみました)

18.09.28.撮影



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川(中流域)の橋ぶらり散歩
湯谷橋
朝日橋
代橋
一貫田橋
中原橋
下一貫田橋
石神橋
神原橋
岩棚橋
正之坪橋
塚地橋
丸畑橋
瀬野大橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system