あさひはし
朝日橋

  安芸区上瀬野南と上瀬野を結び瀬野川に架かる「朝日橋」です。
※2径間の鉄筋コンクリート桁橋(PC桁のように思いますが)です。
瀬野川に架かる朝日橋、東詰すぐが国道2号線、西詰に工場があります。
わたしはこの橋もはじめて今(2006年)回渡りましたが施工時期的なものでしょうかここも橋の手摺が低いように思いました。デンソーは自動車に詳しくないわたしでも名前だけは知っています。
工場の立地条件がそろっていたのでしょうネ、国道2号線のそば、山陽自動車道志和ICにもそう遠くない、瀬野川そばで水不足はまず心配ない?からかな〜と思いましたが。
2018年7月6日西日本豪雨でこの朝日橋下流(代橋の次)の一貫田橋が倒壊したと新聞報道で知ったのです。
9月になってこの朝日橋下流の代橋から撮影を始めました。
代橋から上流をみるとこの朝日橋が遠くからでしたが無事だったと思いましたので撮影したのです。画像を加えこの頁を更新しました。
19.10.11.更新   06.05.07裕・記編集

06.05.04撮影
広島市安芸区上瀬野南2丁目と上瀬野2丁目を結ぶ朝日橋

06.05.04撮影
西詰の工場(デンソー)から国道2号線にでるトラック等の便宜を図るためでしょう国道側の橋幅が広くされています

06.05.04撮影
親柱 あさひはし

08.10.11撮影

18.09.28.撮影
下流の代橋より朝日橋をみました

18.09.28.撮影

18.1017.撮影
国道2号からデンソー工場をみました
デンソー広島工場
主要製品 ラジエータ、電動ファン、吸気モジュール、ヒータユニット
操業開始 1965(昭和40)年
従業員数 150名
住所 〒739-0303 広島市安芸区上瀬野南2-5-1
工場資料は(株)デンソーの資料を参考にしました



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川(中流域)の橋ぶらり散歩
湯谷橋
朝日橋
代橋
一貫田橋
中原橋
下一貫田橋
石神橋
神原橋
岩棚橋
正之坪橋
塚地橋
丸畑橋
瀬野大橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system