つかちはし
塚地橋

  安芸区瀬野南と瀬野を結び瀬野川に架かる「塚地橋」です。
※2018年7月6日西日本豪雨により倒壊(流失)してしまいました。
6径間の鉄筋コンクリート橋。橋長:39.3m。幅員:3.4m。架橋1961(昭和36)年。
JR瀬野駅から瀬野南1丁目方面に行く人が利用する橋です。
現在の国道2号線から南に入ったところの旧道沿いの橋で、この附近に用事があったわけではないので渡ったのは撮影した今(2006年)回がはじめての橋と思ったのですが、地図をみると国道2号線の渋滞でわが家に帰るのに山越えで行ったことがありますのでこの橋を渡ったかもと思いました。
2016年わが家から東バイパスの方へ上りバイパス沿いを少し歩き下ってきてこの塚地橋を撮影しましたが、撮影したままでした。
2018年7月6日西日本豪雨で瀬野川が氾濫してこの橋が倒壊したと新聞報道で知りました。
JR山陽本線も不通になり、8月18日やっと海田市駅〜瀬野駅間が部分開通しましたので瀬野駅を撮影に行ったのです。
そこで近くのこの塚地橋の状況はと撮影したので、この頁を更新しました。(倒壊した橋の状況は別頁で編集予定ですが)
18.08.18.更新    06.05.18裕・記編集

06.05.04撮影
広島市安芸区瀬野南1丁目と瀬野1丁目を結ぶ塚地橋

06.05.04撮影

06.05.04撮影

16.12.17撮影
(瀬野南の方から塚地橋をみました)

16.12.17撮影

16.12.17撮影
 2018年7月の西日本豪雨で無残な姿になった塚地橋

18.08.18撮影
6径間のうち2径間3橋脚が残り他は流されていました

(地図はマップファンウエブを利用しています。) 裕作成の頁にリンクしている箇所もありますから・・・



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川(中流域)の橋ぶらり散歩
湯谷橋
朝日橋
代橋
一貫田橋
中原橋
下一貫田橋
石神橋
神原橋
岩棚橋
正之坪橋
塚地橋
  (倒壊した)塚地橋
  塚地橋災害復旧工事
(新しい)塚地橋
丸畑橋
瀬野大橋


瀬野川の橋・一覧


inserted by FC2 system