古屋地橋

  安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる「古屋地橋」です。
※1径間(橋脚がない)の鋼製桁橋です。
※現在瀬野川と表記されていますが、この橋名板には“瀬埜川”を採用しています。
瀬野川に架かる古屋地橋は、国道2号線から旧道(旧西国街道)へ行く橋ですが4t未満の車両しか渡れないようです。
ここまで(下流側から)瀬野川に架かる橋を見てきましたが重量制限の橋をみたのは(わたしは)はじめてだったようにおもったのです。
国道2号線から入ってすぐのこの橋ですが、旧道では川の流れの音が聞こえてきます。
人はほとんど見かけませんし、車もわずかしか出会うことがありませんでした。
2018年10月は、上流側から橋々を見てきました。この橋のすぐ上流側の河島橋が(7月6日の)西日本豪雨で流失した処をみたすぐでしたので、この橋は無事だったのだと思うとともに橋脚がない橋だから流されなかったのだろうとも思いました。
18.11.14.更新   06.05.30裕・記編集

06.05.21撮影
広島市安芸区上瀬野町の瀬野川に架かる古屋地橋

06.05.21撮影

06.05.21撮影
積載荷重が4tの標識が目に入りました 古屋地橋

08.10.11撮影

18.10.17.撮影
2008年(営業はしていなかった)バイキングの建物は解体されています

18.10.17.撮影

18.10.17.撮影

18.10.17.撮影

18.10.17.撮影
古屋地橋 瀬埜川(瀬野川)

18.10.17.撮影



「わが町附近」編


広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川の橋・一覧


瀬野川上流の橋々ぶらり散歩
山陽本線鉄道橋(上大山)
上大山橋
清谷橋
(新)久井原橋
山陽本線鉄道橋(大山)
久井原橋
河島橋
古屋地橋
大山橋
宮の谷橋
長畠橋
(通称)桑迫橋
湯谷橋


inserted by FC2 system