さくぎ郷土芸能伝承館
  三次市作木町伊賀和志甲に建てられている「さくぎ郷土芸能伝承館」です。
このさくぎ郷土芸能伝承館は、三次市地域活動拠点施設設置及び管理条例によると類似の他の施設と共に、
「住民自治を基調とした自主的、主体的かつ多様な地域活動の促進を図るとともに、地域住民の生きがいづくり、健康づくり、研修等、地域のコミュニティづくりの拠点として地域活動拠点施設を設置する。」という目的の施設のようです。
この地を代表する伊賀和志神楽団の練習、公演などの活動拠点施設でもあるようです。
JR伊賀和志駅から江の川沿いに邑南町口羽に行っている時にここにも集会所かなと思ったのですが、止まっているトラックをみると「伊賀和志神楽団」とありましたので、建物の方に近づいてみて、館名板で「さくぎ郷土芸能伝承館」ということがわかりました。
2003年になりますが、フードフェスタの催しとして県立体育館で伊賀和志神楽団の演じる「八岐大蛇」をみた事があり、頁を編集していましたので、今回伊賀和志神楽団に縁があるものがみれたらいいなと思っていたので、この頁を編集しました。
14.01.14.裕・記編集
    関連頁:伊賀和志神楽団(八岐大蛇)

13.10.19.撮影
広島県三次市作木町伊賀和志甲50-5

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影
(日本の心をたいせつに!!) 伊賀和志神楽団の用具運搬車

13.10.19.撮影



「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
(三次市作木町)
JR伊賀和志駅
(区画整理工事)竣工記念・碑
高林山・蓮光寺
さくぎ郷土芸能伝承館
(作木伊賀和志)天満宮
深川先生之碑
(江の川に架橋)両国橋


「三次市」編


inserted by FC2 system