(みよし風土記の丘)篠津原第3古墳の横穴式石室
  三次市小田幸町の“みよし風土記の丘”に復原されている「篠津原第3古墳」です。
この横穴式石室は、庄原市高町の篠津原(しのつはら)第3古墳で見つかった者を移築・復原したものです。
石室は長さ3.1m、幅・高さとも1.2mで、方形に加工した花崗岩の切り石を使用した切石造りとよばれる珍しい横穴式石室です。古墳は直径約11m、高さ約1.5mの円墳です。
切石造りの横穴式石室は、飛鳥時代(7世紀)に近畿地方を中心にあらわれる終末期の古墳に特有の横穴式石室です。
広島県内では備後南部で数例みられますが、備後北部では唯一のものです。
石室の特徴や見つかった須恵器などから7世紀の終わりごろに造られたものと考えられます。
(よこあなしき せきしつ)
横穴式石室:
横方向に開口する石積みの墓室。
日本では古墳時代後半を代表する墓室。石室とそれに連絡する通路とからなり、石積みの壁と天井石でつくる。
* 「広島県立みよし風土記の丘」と「広島県立歴史民俗資料館」は、一体的に活用いただく施設として1979(昭和54)年にオープンしました。
「みよし風土記の丘」は、約30ヘクタールの自然に恵まれた広さがあり、この丘の中には、国史跡「浄楽寺・七ッ塚古墳群」や国重要文化財「旧真野家住宅」をはじめ、復原古代住居、復原石室・石棺や自然野草園、野鳥の森などが整備されています。
広島県立歴史民俗資料館を見学した後、七ッ塚古墳群に向かおうとした時にみた石室でした。
みよし風土記の丘の古墳群を見学する前の予備学習とも云えるものでしょう。他の場所で発掘された石室が移築・復原されたもので、まず、ここで取り上げた横穴式石室を見学し、次に竪穴式石室、箱形石棺を勉強して下さいという配慮なのでしょうネ。
13.05.09.裕・記編集

13.04.26.撮影
広島県庄原市高町 篠津原第3古墳        (説明板の写真を使用しています)

13.04.26.撮影
広島県三次市小田幸町 みよし風土記の丘に復原された篠津原第3古墳

13.04.26.撮影

13.04.26.撮影

13.04.26.撮影



「古墳遺跡遺構など」編



広島ぶらり散歩へ
広島県立みよし風土記の丘
(移築された)篠津原第3古墳の横穴式石室
(移築された)酒屋高塚古墳の竪穴式石室
(移築された)宗祐池西遺跡の箱形石棺
七ッ塚第9号古墳
七ッ塚第15号古墳
 (七塚)三等三角点
(復元された古代建築)竪穴住居
(復元された古代建築)高床倉庫
(復元された古代建築)平地住居


「三次市」編


inserted by FC2 system