広島市保存樹 15 イチョウ

  佐伯区五日市の光禅寺境内に植樹されている「イチョウ」です。
※此ノ銀杏ノ木明治元(1868)年京塚屋敷ニ芽生同卅四(1901)年此ノ寺ニ寄附ス  京塚忠兵衛
広島市保存樹15に指定されています。
広島市保存樹
保存樹: 15
樹種 イチョウ
樹高: 21.0m
幹周: 293cm
所在地: 佐伯区五日市2-1-1
所有者(管理者): 光禅寺(星月夜)
指定年月日; 平成14(2002)年10月15日
*広島市の以前の資料では保存樹11番でしたが、15番に変更され、2014年3月時点でもそうでしたので、この頁も訂正しました。
2007年2月光禅寺を訪ねた時、境内をみると、本堂横に落葉した大きなイチョウを見ました。
近づくと広島市指定保存樹でした。やはりお寺にはイチョウと偏った見方でしょうがわたしは思っていますので、お寺にイチョウはお似合いだな〜といつも思うのです。
2015年(被爆70年)で原爆関連の慰霊碑を訪ねた時にこのイチョウも撮影していました。
いままでよく見ていなかったこのイチョウの根際に建っている石柱をみたのです。(上記のように)明治元年実生で、明治34年にこの光禅寺に寄附されたことがわかりました。
画像を加え、2018年のいまになりましたが再編集しました。樹齢150年のイチョウだとわかります。
18.06.17.再編集     07.03.15裕・編集

07.02.07撮影
広島市佐伯区五日市2-1-1 光禅寺

07.03.07撮影
イチョウ と 光禅寺本堂

07.08.18.撮影

12.10.20.撮影
イチョウの黄葉にはチト早すぎたようです

15.05.28.撮影

15.05.28.撮影

15.05.28.撮影
(墓地の方からみました)



「植物」編



広島ぶらり散歩へ
光禅寺
(参道根際の)五日市町原爆死歿者慰霊碑
(墓苑の)南方特別留学生墓碑
(墓苑)五日市町陸海軍戦死者墓地
(幼稚園前)江里宗平・敏明作:親鸞聖人童形像
(幼稚園前)親鸞聖人歌碑(あすありと・・・)
(境内の)三戰役紀念碑・尊皇碑
(境内の)至孝山中直武碑
(境内の)覚潭の手水鉢
(参道根際の)誓いの松 (広島市保存樹36)
(山門横の)広島市保存樹16 クロマツ
(本堂横の)広島市保存樹15 イチョウ


「旧(佐伯郡)五日市町」編


inserted by FC2 system