みふねはし
観船橋

  西区西東観音町と中区舟入町を結び天満川に架かる「観船橋」です。
1955(昭和30)年長さ83m、幅5.5m、単純合成鋼桁橋で架橋されました。1978(昭和53)年下流側に歩道橋が架橋されましたが、解体されました。
現在の観船橋は、連続鈑桁橋長さ86m、幅16mで1994(平成6)年に開通しています

現在の橋名板をよくみると「はし」とにごっていませんでしたので橋名を訂正しました。
平成6(1994)年度開通:(広島市)西区役所・西区のあゆみの資料を参考にしました。
被爆した観船橋は、1932(昭和7)年7月木桁橋として竣功し、原爆で橋桁がゆがんだが被爆者はこれを渡って避難しました。同(昭和20)年9月の枕崎台風で落橋したそうです。
旧・観船橋は、爆心地より≒1,250m。
2005年撮影しこの頁を編集しました。
現在の観船橋と(小網町の)平和大通り電気ビルなどが穏やかな天満川川面に映っていました。
60年前の惨禍を想像すことができない現在の風景を佇み見入ってしまいました。
2015年原爆忌の日、観船橋西詰北側に建立の観音東地区原爆慰霊碑を訪ねてみた時に、東北側から撮影しましたので画像を加え頁を更新しました。
15.08.19.更新   05.02.06裕・編集

05.01.22撮影
広島市西区西東観音町と中区舟入町を結ぶ観船橋 (を≒南よりみました)

05.01.22撮影

05.01.22撮影
物見(船見)用の持出スラブが設置されています

05.01.22撮影
鉄骨桁を下の遊歩道より撮影しました。橋脚は石積風に仕上をしています

07.0312撮影

15.0806.撮影
橋名:みふねはし 橋名:観船橋

15.0806.撮影
(≒東北からみました)



「橋梁など」編



広島ぶらり散歩へ
   (天満川架橋)
横川橋
横川新橋
中広大橋
広瀬橋
天満橋
広電天満橋
緑大橋
観船橋
新観音橋
観音橋
南観音橋
昭和大橋
観音大橋・天満川大橋
          (観船橋附近)
観船橋
(観船橋)架橋修道記念・碑
広島観音婦人会・原爆慰霊碑
観音東地区原爆犠牲者慰霊碑
(日露戦争)凱旋碑・戦死者之碑


inserted by FC2 system