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あまてらすおおみかみ
天照大神
あまてるかみ
天照神
おおひるめのみこと
大日尊
おおひるめのむち
大日貴 |
記紀神話の最高神・女神。神体は八咫鏡(やたのかがみ)。伊弉諾・伊弉冉二神の子という。
皇室の祖神として伊勢の皇大神宮(内宮)に主神としてまつられる。天空を照らす偉大なる神という意から、太陽神ともされている。この神は、伊弉諾尊が筑紫の阿波岐(あわぎ)原で禊祓をしたとき、その左目から生まれ、高天原を統治。
弟・素戔嗚尊の乱暴に天岩戸にこもり国中が暗闇になったという神話や孫の瓊瓊杵命を葦原中国に降臨させた神話などが知られる。
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あめのひなとりのみこと
あめのひなどりのみこと
天夷鳥命
たけひなとりのみこと
武夷鳥命 |
天穂日命の子。古事記では建比良鳥命(たけひらとりのみこと)
武日照命(たけひでりのみこと)。地方を平定した神とみられ、出雲国造(いずものくにのみやつこ)など7氏の祖。
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あまのほひのみこと
天穂日命
天菩比命(古事記) |
記紀神話の神。天照大神の子。天孫降臨に先立って葦原の中つ国に遣わされた。出雲国造(いずものくにのみやつこ)の祖神。
天照大神と素戔嗚尊が誓約をした際に生まれた五男神の一神。葦原中国に高天原から派遣されたが復命せず、のちに大国主神の祭主を命じられたという。出雲氏土師氏らの祖先神。
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あめのみなかぬしのかみ
天之御中主神(古事記)
天御中主尊 |
宇宙の根源神、高天原の主宰神となった神である。
天地のはじめに高天原に高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)、神皇産霊尊(かみむすびのみこと)とともに出現した神。この三神を造化三神という。
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いざなきのみこと
伊弉諾尊
伊邪那岐命(古事記) |
記紀神話で国生みをした男神。 天照大神・月読尊・素戔嗚尊の父。
伊弉冉尊とともに天の浮橋に立ち、天の瓊矛で海水をかきまわして馭慮(おのごろ)島をつくり、天降(あまくだ)って婚姻し国土と多くの神々を生んだ。伊弉冉尊を追って黄泉の国にいくが、禁忌をやぶったため伊弉冉尊と争いになる、わかれて地上にもどり、筑紫(つくし)の阿波岐原(あわきはら)で禊をすると、目や鼻から天照大神らが生まれたという。
火の神を生んで絶命した
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いざなみのみこと
伊弉冉尊
伊邪那美命(古事記)
よもつおおかみ
黄泉大神 |
記紀神話で、伊弉諾尊とともに国生みをした女神。
火の神・軻遇突智(かぐつち)を生んだとき、火傷をして死に、黄泉国にいき、追いかけてきた伊弉諾尊が「自分をみない」という約束をまもれなかったため争いになってわかれ、人間の死をつかさどる神になったという。
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いちがみ
市神 |
市場の守護をする神。
祭神は市杵島姫命が多く、事代主命・大国主命・恵比須・大黒などもまつられる。神体は円形・卵形などの自然石で、神社の境内などにあるが、本来は市の開かれる場所の路傍にまつられていたものと思われる。いちのかみ。
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いちきしまひめのみこと
市杵島姫命
市寸島比売命(古事記)
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記紀神話の神。宗像三女神の一。天照大神と素戔嗚尊の誓のとき生まれた。神に斎く島の女性の意味をもつ。
(のち、弁才天と同一視されまた市神としてまつられることも多い。そうです)
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いなり
稲荷 |
1)五穀をつかさどる倉稲魂神(うかのみたまのかみ)をまつった神社。また、総本社の伏見稲荷のこと。
2)倉稲魂神の別名御食津神(みけつかみ)を三狐神(みけつかみ)と結びつけて。また、キツネを稲荷神の使いとする俗信と結びつけてキツネの異名。
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神社本庁の資料によると
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『お稲荷さまをおまつりする神社は全国で約19,800社あります。 稲荷神社は宇迦之御魂神(倉稲魂神とも書く)を主祭神として、お祀りされています。宇迦之御魂神の「うか」は、古くは食物、特に稲霊(いなだま)を意味した言葉です。稲霊を倉の棚にまつったところから倉の字が使われました。稲荷の語源はイネナリ(稲成)という意味で、稲の生成化育する様を表しています。また神さまが稲を荷なわれたことから稲荷の字をあてたともいわれています。』とあります。 |
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いわながひめのみこと
岩長姫命
磐長姫
石長比売命 |
記紀神話の女神。
父・大山祇神が姉・岩長姫と妹・木花之開耶姫を天孫・瓊瓊杵尊に奉ったが、尊は美女の木花之開耶姫をお妃にして、醜い岩長姫を嫌い親元へ戻したそのため天皇家の寿命が花のように短いという話がある。
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うがのみたまのみこと
倉稲魂命
うかのみたまのかみ
宇迦之御魂神
稲魂 |
記紀神話の男神。稲の穀霊を神としてあがめたもの。のち、五穀、食物を司る神とされた。
「日本書紀」では伊弉諾尊と伊弉冉尊の子。 「古事記」では須佐之男命と神大市日売(かみおおいちひめ)の子とされ宇迦之御魂神とかく。
◇伊勢神宮外宮の祭神、豊宇気姫命の別名。また、稲荷信仰の祭神。うけのみたま。後世「うが」と濁音〕
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うけもちのかみ
宇気母智神
保食神 |
記紀神話の女神。伊弉諾と伊弉冉の二神の御子で、五穀の主宰神。
大宜都比売神(おおげつひめのかみ)ともいう。
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うぶすながみ
産土神 |
生まれた土地を守護する神。近世以降、氏神・鎮守の神と同一視されるようになった。うぶすな。うぶがみ。うぶすなのかみ。
※神社本庁の資料によると
『産土さまとは本来、私たちが生まれた土地の神さま(地縁的な神)をいい、氏神さまは、もともとは一族が共同でお祀りする神さま(血縁的な神)のことをいいました。また、鎮守さまとは、一定の土地に住む人々や建物を守護する神さまのことを指しました。
今日では、産土さまも氏神さまも鎮守さまも、地域の人々の暮らしをお守り下さる神さまとして、同様に考えられています。このような神さまに対して、私たちは産子(うぶこ)・氏子(うじこ)と呼ばれています。』とあります。
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うましあしかびひこぢのみこと
宇麻志葦茅比古遅命
宇麻志阿斯訶備比古遅神 |
別天神(ことあまつかみ)の五神の一柱。
宇麻志ウマシは広義には美しさ・善いものを表現する言葉で阿斯訶備アシカビは葦の芽、比古ヒコは男の名で彦と同じ、遅ヂは父や舅などのチで接尾語すなわち『盛んな勢いで萌え立ちのぼる力」という意味の神名である。
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うわつつのおのみこと
上筒男命
上筒之男命
表筒男命 |
記紀神話の男神黄泉の国から帰った伊邪那岐神が禊祓いをしたおりに化生した神々の一神。
黄泉の国の汚穢(おえ)を日向の橘の小門(おど)で禊祓いをしたおり水底で漱いだ時に底筒之男命が、中ほどで漱いだ時に中筒之男命が、水の上で漱いだ時に上筒之男命が化生した
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えびすじん
恵比須神
(夷、蛭子) |
生業を守護し福利をもたらす神として、わが国の民間信仰のなかで広く受け入れられている神霊。
語源はさだかではないが、夷、つまり異郷人に由来すると考えられ、来訪神、漂着神的性格が濃厚に観念されている。現在一般にえびすの神体と考えられている烏帽子をかぶりタイと釣り竿を担いだ神像によってもうかがえるように、元来は漁民の間で、より広範に信仰されていたものが、しだいに商人や農民の間にも受容されたと考えられる。
※神社本庁の資料によると
『蛭子神・事代主神および総称の恵比須神などを主な御祭神とする神社は、全国に約1,500社を数えます。
えびす神は日本の蛭子神(ひるこのかみ)または事代主神(ことしろぬしのかみ)とする二説があります。
神話によれば蛭子神は、伊邪那岐・伊邪那美二神の最初の御子といわれます。
一方、事代主神は、大国主神の御子神といわれ、父神とともに天照大御神のご子孫にこの日本の国を譲られたといわれます。島根県美保関町鎮座の美保(みほ)神社は、事代主神の神話に因んだ数々の神事を伝えていることで知られています。 』とあります。
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おおくにぬしのかみ
大国主神
おおくにぬしのみこと
大国主命
おおなむちのかみ
大己貴神(日本書紀) |
古事記に記された出雲神話の主神。父は天之冬衣神(あめのふゆきぬのかみ)素戔嗚尊(すさのおのみこと)の子孫。
少彦名神(すくなびこなのかみ)らとともに、国土を造って経営し、皇室の祖先に国を譲った。
(後世、大黒天と混同され福の神とされる)。出雲大社の祭神。
八千矛神(やちほこのかみ)。大穴牟遅神(おおあなむちのかみ)。葦原醜男(あしはらのしこお)。
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おおわたつみのかみ
大綿津見神 |
記紀神話の海の神。伊邪那岐命、伊邪那美命二神の御子。海を司る神、すなわち海洋の支配神(海の神三神)の一柱。綿は海(わた)、津見は司るの古語で、つまり大海を司る神を意味する。
※海の神三神=大綿津見神、速秋津日子神、速秋津比売神
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おおとしのかみ
大年神 |
素戔嗚尊の子。母は神大市比売(かみおおいちひめ)命。伊怒比売(いのひめ)神らを妻にして、大国御魂神(おおくにみたまのかみ)、韓神(からのかみ)らを生んだ。
穀物の守護神、すなわち稲の稔りの神とされる。特に西日本では大歳神社・大歳様として祠に祀られているのを多くみかける。
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おおはたぬしのかみ
大幡主神(命) |
別名を大若子命(おおわくごのみこと)。
伝承上の伊勢神宮の初代大神主。天日別命の子孫。度会(わたらい)氏の先祖神。
倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神を伊勢神宮にしずめまつったとき、南伊勢の豪族として協力したため、神国造(かみのくにのみやつこ)と神宮の大神主に任じられた。
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おおまがつひのかみ
大禍津日神 |
記紀神話の男神。災いを司る神。
死の国から現世へ戻った伊邪那岐神は、死の穢(けがれ)を祓うために橘小門(たちばなのおど)の阿波岐(あはぎ)原で禊をしたおり、中瀬(ながつせ)に降りて流れに潜って漱ぐがれた。その時生まれた神が、八十(やそ)禍津日神と大禍津日神の二神で、洗い落とされた死の穢(汚垢・あか)から生まれた神である。
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おおものぬしのかみ
大物主神 |
記紀神話の神。古事記では、神武妃、伊須気余理比売(いすけよりひめ)の父とされる。大国主神の和魂(にぎたま)ともされるが、元来は別神。
大和(奈良県)の三輪山に鎮座する神で、大神(おおみわ)神社の祭神。国津神(くにつかみ)の代表的存在で、国譲り後たくさんの国津神をひきいて皇孫をまもったなど、おおくの説話をもつ。蛇の姿をしており、農業の守護神でもある。
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おおやまつみのかみ
大山祇神
大山津見神
わたしのおおかみ
和多志大神 |
記紀神話の山の支配神。伊弉諾と伊弉冉の二神の御子。名義は「偉大な山の神霊」
(野の神・鹿屋野比売神と分担して)、土・霧・谷・峠の神を産んだという、すなわち、天之狭土神と国之狭土神、天之狭霧神と国之狭霧神、天之闇戸神と国之闇戸神、天之惑子神と国之惑子神の八神。
また磐長姫(いわながひめ)と木花之開耶姫(このはなのさくやびめ)の父と伝える。
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おおやまくいのかみ
大山咋命
やますえのおおぬしのかみ
山末之大主神 |
記紀神話の男神。賀茂氏神系の神々の一柱。日枝神社・松尾神社の祭神として祀られる。
大歳神の子。神名は「偉大な山の境界の棒」。賀茂縁起に丹塗矢(にぬりのや)に化して玉依姫と結婚し賀茂別雷(わけいかずち)命を産んだところから、鳴鏑(なりかぶら)神の別名もある。
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おきつひこのかみ
奥津日子神 |
記紀神話の男神・竈の守護神。大年神の御子で生母は天知迦流美豆比売(あめしるかるみづひめ)
神名は、竈(カマド)は家の奥の方に在ることに由来するという。
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おきつひめのかみ
奥津比売神 |
記紀神話の女神・竈の守護神。大戸比売神(おおべひめのかみ)ともいう。
※奥津は竈の下の余燼をオキまたはオキ火ということから生まれたとおもわれる。
※大戸(おおべ)の戸(へ)は、竈をヘッツイというその‘ヘ’とおもわれる。
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おきながたらしひめのみこと
息長帯比売命 |
神功皇后のこと
記紀所伝の仲哀天皇の皇后。父は気長宿禰王、気長足姫(息長帯比売)(おきながたらしひめ)の漢風諡号。
「日本書紀」によれば、天皇の熊襲征討にしたがい筑紫におもむいたが、天皇の急死。翌年みずから兵を引き、新羅に出陣百済、高句麗を帰服させた。、凱旋ののち筑紫の地で応神天皇を出産、69年間摂政をつとめたという。「播磨風土記」などでは大帯姫(おおたらしひめ)とも。
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かなやまひこのかみ
金山毘古神
かなやまひめのかみ
金山毘賣神 |
火之迦具土神を生んで陰部に火傷をし苦しんでいた伊邪那美命が嘔吐した時に、その嘔吐物に生じたのが、金山毘古神と金山毘売神であった。嘔吐物が鉱石を火で溶かした時の状態によく似ていたそうです。『古事記』
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かむやまといわれひこのみこと
神倭伊波禮彦命
かむやまといわれびこのみこと
神日本磐余彦尊 |
神武天皇のこと。
記紀に第1代と伝える天皇。神武という名は8世紀後半に贈られた中国風の諡号(しごう)である。
『日本書紀』によれば、国風諡号は神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)。
高天原から南九州の日向に降った瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の曽孫で、鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)の第4子、母は海神の女(むすめ)玉依姫(たまよりひめ)。
45歳のとき、船軍を率いて日向を出発し、難波に上陸して大和に向かおうとしたが、土地の豪族軍に妨げられ(東征)、紀伊半島を迂回して熊野から大和に入り、日向出発以来、6年目(『古事記』では16年以上かかる)で大和平定に成功し、辛酉(かのととり)の年元旦、畝火(うねび)(橿原市の地)の橿原宮で初代の天皇の位につき、始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)と讃えられた(大和平定)。
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きちじょうてん
吉祥天 |
仏教の福徳の女神。「きっしょうてん」とも読む。
サンスクリット語シュリーマハーデービーの訳。功徳天ともいう。ヒンドゥー教のラクシュミー(別名シュリー。吉祥の意)が仏教に取り入れられたもので、ヒンドゥー神話においてはビシュヌ神の妃であり、「大海から生まれたもの」の異名をもち、愛欲神カーマの母である。仏教では毘沙門天の妃とされる。
日本では古代に、彼女を本尊として福徳を祈願する吉祥天女法(てんにょほう)が大極殿(だいごくでん)や国分寺で行われたが、後世には、彼女への信仰は庶民的な福徳の神、弁才天の人気の陰に隠れたようである。薬師寺の画像や浄瑠璃寺の彫像が有名で、左手に如意宝珠(にょいほうしゅ)をのせている。
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きびつひこのみこと
吉備津彦命
おおきびつひこのみこと
大吉備津日子命
ひこいさせりびこのみこと
比古伊佐勢理毘古命 |
記紀神話の男神。第七代孝霊天皇の皇子。(3人目の夫人)意富夜麻登玖邇阿礼比売命おおやまとくにあれひめのみことの第三子、古事記では比古伊佐勢理毘古命。日本書紀には彦五十狭芹命ひこいそさせりのみこと、またの名を吉備津彦命とある。
第十代崇神すじん天皇の御代に異母兄弟・若日子建わかひこたけ吉備津日子命とともに四道将軍のひとりとなり吉備国で地方政治にあたったとされる。
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くくのちのかみ
久々能智神
くぐのちのかみ
久久能智神 |
記紀神話の男神。古事記で、木の神として伊邪那岐と伊邪那美の二神より生まれたとある。
久久は草木の立ち長る状態を表し茎のことで、智は男性を表す接尾語である。
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くしなだひめ
櫛名田姫
くしいなだひめのみこと
櫛稲田姫命 |
『古事記』櫛名田比売、『日本書紀』奇稲田媛。素戔嗚神の妃神>
>※自らの暴挙の為に高天原から出雲国肥の河上に天降った素戔嗚神(=須佐之男命)は、八俣大蛇への人身御供にされかけていた奇稲田姫と出会う。そこで奇稲田姫を妻に召すことを条件に姫を助けることになり、櫛の姿に変え髪にさし、濃い酒を醸造し盛った酒船を8隻用意し、八俣大蛇が酒で酔ったところをずたずたに斬り殺した。こうして八俣大蛇を退治した後に、須佐之男命は奇稲田姫と共に住むべき宮殿を須賀に造営した。
神名の意味は、奇は美称、稲田と合わせると美田、豊饒を意味するそうです。
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くにのとこたちのかみ
国之常立神
くにとこたちのみこと
国常立尊
国底立尊 |
記紀神話の男神。宇宙が誕生し、国土がまだ混沌としてどろどろの状態のときに登場し、泥土を凝集させて生命力(神霊)が宿る大地を形成したとされる神。
※神名の国は天に対する地の意味で、浮脂の如く漂う中に残って地となったものの神格化で、国土の限りを知ろしめす神。
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こうじん
荒神 |
竈(かまど)・牛馬の守護神。荒神は三宝(さんぽう)荒神ともいい、屋外に屋敷神・同族神・部落神として祀る地荒神、牛馬の守護神としての荒神に大別される。民俗信仰の神の一つ。
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ことしろぬしのかみ
事代主神
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記紀神話で、大国主命{=大己貴神(おおあなむちのかみ)}の子とされる託宣の神。国譲りの時、父神に国土の献上を勧める。のち、皇室の守護神。
※事代主神が釣好きであることから、大鯛を小脇に抱いた福神の恵比須神に擬せられてもいる。
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こんごうりきし
金剛力士 |
金剛杵をとって仏法を守護する天神。忿怒(ふんぬ)の相をなす。金剛神。執金剛神。金剛密迹。仁王。密迹金剛。密迹力士。金剛手。
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さるたびこ
猿田彦 |
記紀神話の神。天孫降臨に際して、その道案内をした。容貌魁偉(かいい)で、鼻は高く、身長は七尺余。後世、庚申(こうしん)信仰や道祖神などとも結びついた。伊勢の猿田彦神社の祭神。「さるだひこ」「さるたひこ」
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しおつちのおじ
塩土老翁 |
記紀神話の神。海幸彦から借りた釣り針を失って困っていた山幸彦に、海神の宮へ行くことを教え、また神武東征の際、東方に天業(あまつひつぎ)を営む好地のあることを教えた。塩椎神(しおつちのかみ)。
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しちふくじん
七福神 |
福徳の神として、七難を除き、七福を与える神々として信仰されている七神の組合せ。
「七福とは、一般には下記の福神といわれいます
寿命(=寿老神)、
有福(=大黒天)、
人望(=恵比須神)、
清廉(=布袋)、
威光(=毘沙門)、
愛敬(=弁財天)、
大量(=福禄寿)
「七難とは、一般には日月の難、星宿の難、火災の難、水害の難、風害の難、早魃の難、戦乱盗賊の難といわれています」
中世商人社会で福徳施与の神として流行的に信仰され、近世以後にも及んだ。
七福神は瑞祥(ずいしょう)の象徴として絵画・彫刻の好題材となり、またその影像を家に飾って拝礼し、
あるいは七福神詣でや初夢の宝船などの信仰習俗を広く生じ、一方、七福神舞などの芸能もできて現在まで伝わっている
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しゅうこんごうじん
執金剛神 |
〔「しっこんごうじん」とも〕武装忿怒(ふんぬ)の形をし、手に金剛杵(しよ)を持つ護法神。二神一対で仏の左右、または寺の山門の両側に置かれる。仁王。執金剛。持金剛。金剛神。金剛力士。密迹金剛。執金剛夜叉。
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すくなひこなのみこと
少彦名命 |
記紀にみえる神。「古事記}では少名毘古那神(すくなびこなのかみ)
常世(とこよ)の国からおとずれるちいさな神。大国主神と協力して国作りをしたという。「風土記」や「万葉集」にもみえる。穀霊、酒造りの神、医薬の神、温泉の神として信仰される。
「日本書記」では高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)の子。「古事記」では神産巣日神(かみむすびのかみ)の子。
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すくなひこのかみ
少名毘古神 |
日本神話の神。古事記では神産巣日神(かむむすひのかみ)の子、日本書紀では高皇産霊尊(たかひむすひのみこと)の子。体の小さい神で、大国主神と協力して国づくりを行い、のち、常世国(とこよのくに)に帰った。医薬の神とされる。少彦名命(すくなびこなのみこと)。すくなひこなのかみ。
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すさのおのみこと
素戔嗚尊
素盞嗚尊
須佐之男命 |
記紀神話で出雲系神統の祖とされる神。伊弉諾・伊弉冉の子。天照大神、月読命の弟。
粗野な性格から天の石屋戸の事件を起こしたため根の国に追放されたが、途中、出雲国で八岐大蛇を退治して奇稲田姫(くしなだひめ)を救い、大蛇の尾から天叢雲剣を得て天照大神に献じた。新羅に渡って金・銀・木材を持ち帰り、また植林を伝えたともいわれる。「出雲国風土記」では温和な農耕神とされる
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たけはやすさのおのみこと
建速須佐之男命 |
素盞嗚尊のこと
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けつみこのおおかみ
家都御子大神 |
素盞嗚尊(すさのおのみこと)の別名だと言われる家津御子神(けつみこのかみ)
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すせりびめのみこと
須勢理比売命
須勢理毘売命 |
素盞嗚尊の娘で、大国主命の正妻となった。
素盞嗚尊が大国主命に対して課した、蛇の室(むろ)、呉公(むかで)・蜂の室などの試練を助けて素盞嗚尊から生大刀(きだち)・生弓矢・天詔琴(あめののりごと)を得て、夫神とともに葦原の中つ国に帰り、八十神(やそがみ)の平定・国造りに協力したと伝えられている
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すみのえのかみ
住吉神 |
底筒男命(そこつつのおのみこと)・
中筒男命(なかつつのおのみこと)・
表筒男命(うわつつのおのみこと)
の総称。
海上の守護神、外交の神、和歌の神とされる。住吉神社の祭神。すみよしのかみ。
※神社本庁の資料によると
『住吉さまをおまつりする神社は全国で約2,000社あります。』とあります。
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ぞうかさんしん
造化三神 |
古事記では、まだ天地も定まらない混沌として時に最初に現れた神は
天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)であった。そしてその次に現れたのが
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)と
神産巣日神(かみむすびのかみ)で、この三神を一般に造化三神と言っている
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)、神皇産霊尊(かみむすびのみこと)
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そこつつのおのみこと
底筒男命
底筒之男命 |
記紀神話の男神黄泉の国から帰った伊邪那岐神が禊祓いをしたおりに化生した神々の一神。
黄泉の国の汚穢(おえ)を日向の橘の小門(おど)で禊祓いをしたおり水底で漱いだ時に底筒之男命が、中ほどで漱いだ時に中筒之男命が、水の上で漱いだ時に上筒之男命が化生した
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だいしょうかんぎてん
大聖歓喜天 |
大聖歓喜自在天の略
仏教守護神の一。もとはヒンズー教の神であったがのち仏教に帰依。
人身象頭で、二天が抱擁しあう像が多い。除災・富貴・夫婦和合・子宝の功徳ある神として民間信仰が盛ん。聖天。
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たかみむすひのみこと
高皇産霊尊
たかみむすひのかみ
高御産巣日神
たかぎのかみ
高木神 |
日本神話の神。
特に古事記では、天之御中主神(あまのみなかぬしのかみ)・神産巣日神(かみむすひのかみ)とともに高天原に成った造化三神として冒頭に登場し、天照大神とともに天上界を主導する。
天照大神の形象される以前の皇室の祖先神ともいわれる。
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たきりびめのみこと
多紀理売命
田霧姫命 |
記紀神話の神。宗像三女神の一柱。天照大神と素戔嗚尊との誓約(うけい)の際生まれた。
田心姫命(たごりひめのみこと)。
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たぎつひめのみこと
多岐都比売命
湍津姫命 |
記紀神話の神。宗像三女神の一柱。天照大神と素戔嗚尊との誓約(うけい)の際生まれた。大国主神の妻。
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たけみかづちのかみ
武甕槌神
建御雷神 |
記紀・祝詞(のりと)などに見える神。
天照大神の命により出雲国に降り、大国主神に国譲りをさせた神。神武東征の協力神でもある。雷神・剣神・武神の神格をもつ。鹿島の神。
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たまよりびめ
玉依姫 |
(1)記紀神話で、綿津見神の次女。姉の豊玉姫命の子草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)の妻として神武天皇などを生んだ。
(2)風土記に見える神。賀茂健角身命(かもたけつぬみのみこと)と伊古夜日売(いかこやひめ)との娘。丹塗矢(にぬりや)となって通った火雷神(ほのいかずちのかみ)との間に、賀茂別雷命(かもわけいかずちのみこと)を生んだ。
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たらしなかつひこのみこと
帯中津日子命
足仲彦尊 |
仲哀天皇のこと。
記紀の所伝で、第14代天皇。足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)の漢風諡号。日本武尊(やまとたけるのみこと)の第二王子。皇后は気長足姫(おきながたらしひめ)(神功皇后)。熊襲(くまそ)征討におもむき筑前橿日宮(かしひのみや)で没したという。
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ちんじゅ
鎮守 |
土着の神をしずめて、国・城・寺院・村落などを守護する神。
近世以降、氏神・産土神・地主神などと同一視し、各村落の神社をさすようになった。
※神社本庁の資料によると
『鎮守さまとは、一定の土地に住む人々や建物を守護する神さまのことを指しました。
また産土さまとは本来、私たちが生まれた土地の神さま(地縁的な神)をいい、氏神さまは、もともとは一族が共同でお祀りする神さま(血縁的な神)のことをいいました。今日では、産土さまも氏神さまも鎮守さまも、地域の人々の暮らしをお守り下さる神さまとして、同様に考えられています。このような神さまに対して、私たちは産子(うぶこ)・氏子(うじこ)と呼ばれています。』とあります。
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つきよみのみこと
月読尊
月夜見尊
月弓尊 |
記紀にみえる神。古事記では月読命とかく。「つくよみのみこと」ともよむ。『農耕・暦(一年)の守護神』
天照大神、素戔嗚尊とともに伊弉諾・伊弉冉の子。
父神に夜の食国(おすくに)の支配を命ぜられる。滄海原(あおうなばら)を統治する神とされる。農事にかかわる神と考えられる。
※月読とは月を数えるという意味で、暦に関係がある。暦とは日読(かよみ)ということからでたことばである。
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てんまんてんじん
天満天神 |
菅原道真の霊を神格化した呼称。また、それをまつる神社。天満大自在天神。
※神社本庁の資料によると
『天神さまをおまつりする神社は全国で約10.300社あります。』とあります。
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八幡三神 |
帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと、仲哀天皇)
品陀和氣命(ほんだわけのみこと、応神天皇)
息長帯日賣命(おきながたらひめのみこと、神功皇后)
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とようけのおおかみ
豊受大神
とようけびめのかみ
豊宇気毘売神
とよゆうけのかみ
豊由宇気神 |
食物の神。記紀神話では伊弉諾尊の孫、和久産巣日神(わくむすびのかみ)の娘神で食物を主宰するとされる。
伊勢皇大神宮の御饌都(みけつ)神として伊勢神宮外宮の豊受大神宮の祭神。
天照大神はこの神より五穀の種子を受けこれを陸田・水田に植えられたと伝えられ、神産巣日御祖(かみむすびおおやの)命はこの神より五穀ならびに養蚕の道を伝えられたともいわれる。
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なかつつのおのみこと
中筒男命
中筒之男命 |
記紀神話の男神黄泉の国から帰った伊邪那岐神が禊祓いをしたおりに化生した神々の一神。
黄泉の国の汚穢(おえ)を日向の橘の小門(おど)で禊祓いをしたおり水底で漱いだ時に底筒之男命が、中ほどで漱いだ時に中筒之男命が、水の上で漱いだ時に上筒之男命が化生した。
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ならえん
那羅延 |
仏教の守護神の一。大力を有し、梵天または毘紐(びちゆう)天と同体とされる。那羅延金剛と混同されることがある。勝力。那羅延天。
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ににぎのみこと
瓊瓊杵命 |
記紀神話の神。天照大神の孫。天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)の子。天照大神の命により父神に代わって瑞穂(みずほ)国の統治者として日向国高千穂峰に降臨。
木花開耶姫(このはなのさくやびめ)を妻とし、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)を生む。皇室の祖神。
天津彦彦火(あまつひこひこほの)瓊瓊杵尊。
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はちまんじん
八幡神 |
最も早い神仏習合神。本来は豊前国(大分県)宇佐地方で信仰されていた農業神とされる。
781年、仏教保護・護国の神として大菩薩の号を贈られ、以後寺院の鎮守に勧請されることが多くなった。また八幡神を応神天皇とその母神功皇后とする信仰や、平安末期以降、源氏の氏神とする信仰が生まれ、武神・軍神としての性格を強めた。
※神社本庁の資料によると
『八幡さまをおまつりする神社は全国で約14,800社あります。八幡神社の御祭神は、第15代応神天皇(誉田別命)・御母の神功皇后(息長帯比売命)・比売大神(ひめおおかみ)の三神で、応神天皇の御父にあたる仲哀天皇、御子の仁徳天皇をあわせてまつる場合や、玉依姫命(たまよりひめのみこと)をおまつりする例などもあります。
八幡信仰は、大分県宇佐市の宇佐神宮(明治4年までは宇佐八幡宮)に始まりました。その後、源義家(幼名・八幡太郎)が石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう、京都府八幡市)の社前で元服をした機縁で源氏の氏神となり、さらに源頼朝により鎌倉に鶴岡八幡宮が創建されてからは、武家の守護神として各地に勧請されました。』とあります
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はにやすひめのかみ
波邇夜須比売神 |
土の女神(肥料の神)
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ひこさすかたわけのみこと
ひこさしかたわけのみこと
日子刺肩別命 |
記紀神話の男神。第七代孝霊天皇の皇女。孝霊天皇の三人目の夫人意富夜麻登玖邇阿礼比売命おおやまとくにあれひめのみこととの間の第二子。
※第三子が比古佐勢理毘古命(大吉備津日子命)という。
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ひこがみ
彦神 |
男神。
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五男神 |
天照大神と須佐之男命の誓約(うけい)の際に、天照大神の八尺勾玉の五百箇の御統の珠から生まれた五柱の男神。
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)
天之菩卑能命(あめのほひのみこと);天穂日命、天菩比神
天津日子恨命(あまつひこねのみこと);天津彦根命
活津日子根命(いくつひこねのみこと);活津彦根命
熊野久須毘命(くまのくすびのみこと);熊野忍蹈命(くまのおしほみのみこと)など |
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ひめがみ
比売神 |
女神。 (※彦神ひこがみ=男神)
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むなかた
宗像三(女)神 |
天照大神と須佐之男命の持っている十拳剣(とつかのつるぎ)を受け取ってそれを噛み砕き、吹き出した息の霧から生まれた三柱の女神。福岡県の宗像大社の三宮の祭神である。
多紀理毘売命(たきりびめのみこと);別名 奥津島比売命(おきつしまひめ)。沖つ宮に祀られる
市寸島比売命(いちきしまひめのみこと);別名 狭依毘売命(さよりびめ)。中つ宮に祀られる
多岐都比売命(たきつひめのみこと):辺つ宮に祀られる
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ふつぬしのかみ
経津主神 |
記紀神話で、伊弉諾尊に斬殺された軻遇突智(かぐつち)の血が岩となり、それを祖とする神。磐筒男(いわつつのお)・磐筒女(いわつつのめ)の子とも伝える。
日本書紀では天孫降臨に先立ち出雲国へ降り国譲りを成功させたとする。香取神宮の祭神。香取の神。
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ほのかぐつちのかみ
火之迦(加)具土神
=火の神軻遇突智 |
伊邪那美命が生んだ火神。
火神を生んだため母神は陰所を焼かれ、死んで黄泉国に下る。火の有用性と災厄を象徴する神。
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ほむだわけのみこと
誉田別命
誉田別尊 |
記紀の所伝の第15代天皇の漢風諡号(しごう)は応神天皇。仲哀天皇の皇子。母は神功皇后。
この時期、朝鮮・中国から渡来して技術を移入する者が多く、大和朝廷の勢力が大いに発展した。
「宋書」の倭王讃をこの天皇にあてる説がある。(日本書紀の表記) |
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ほんだわけのみこと
品陀和気命
おおともわけのみこと
大鞆和気命 |
応神天皇のこと
記紀の所伝の第15代天皇誉田別命の漢風諡号。仲哀天皇の皇子。母は神功皇后。
日本書紀によれば、母の摂政下で皇太子にとなり、母の死後即位。
この時期、朝鮮・中国から渡来して技術を移入する者が多く、大和朝廷の勢力が大いに発展した。墓所は大阪府羽曳野市にある恵我藻伏岡陵(えがのもふしのおかのみささぎ)巨大前方後円墳。「宋書」の倭王讃をこの天皇にあてる説がある。(古事記の表記)
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みっしゃくこんごう
密迹金剛 |
執金剛神(しゅうこんごうじん)の別名。密迹力士。
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むなかたのかみ
宗像神 |
天照大神と素戔嗚尊の誓約(うけい)の中でうまれた田霧姫命、市杵島姫命、湍津姫命(たぎつひめのひこと)の三神をいう。航海の守護神。
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むなかたさんじん
宗像三神 |
福岡県の宗像大社の三宮の祭神である。
三女神、多紀理毘売命,、多岐都比売命、市寸島比売命
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やちまたひこのみこと
八衢比古命 |
道祖神
※八衢(やちまた)=道が八つにも分かれる所。また、数多くの方向に分岐する所。
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やまととびはやわかやひめのみこと
倭飛羽矢若屋比売命
やまととどわかやひめのみこと
倭迹迹稚屋媛命(日本書紀) |
記紀神話の女神。第七代孝霊天皇の皇女。孝霊天皇の三人目の夫人意富夜麻登玖邇阿礼比売命おおやまとくにあれひめのみこととの間の最後の皇女。
※第三子が比古佐勢理毘古命(大吉備津日子命)という。
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やまととももそひめのみこと
夜麻登登母母曾毘売命
やまととどひももそひめのみこと
倭迹迹日百襲媛命 |
記紀神話の女神。第七代孝霊天皇の皇女。孝霊天皇の三人目の夫人意富夜麻登玖邇阿礼比売命おおやまとくにあれひめのみこととの間の第一子。大物主神おおものぬししのかみと結婚した時夫の神の姿を見たいと頼み、大物主神が美麗な小蛇で現れたことに驚き神に恥をかかせた為に自らの陰部を箸でついて死んだといいその墓が箸墓と伝えられている。
※第三子が比古佐勢理毘古命(大吉備津日子命)という。
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わくむすひのかみ
稚産霊神
和久産巣日神 |
記紀にみえる神。火の神軻遇突智神(かぐつちのかみ)と土の神埴山姫(はにやまひめ)の間に生まれた子。頭に蚕と桑が臍の中に五穀が生じたという。
「古事記」では伊邪那岐命の子で和久産巣日神としるされている。
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