比治山公園(概説)

  南区の比治山公園には見るところが多くあります。
観覧料を払って広島現代美術館(開館10:00〜17:00)で作品を見るのもいいのでしょうし、野外に展示され無料で鑑賞できる作品も多数あります。
陸軍墓地もありほかにも歴史的遺跡もあります。漫画好きならまんが図書館もありますから、お勧めの公園です。
比治山は、昔は広島湾に浮かぶ島でしたが、太田川が運ぶ土砂で埋め立てられていきました。
また、比治山は、その姿が臥している虎のようだから臥虎山(がこざん)とか、虎山(とらやま)と云われていたそうで、肱山(ひじやま)、秘地山と書かれたものもあるそうです。
現在、比治山と云われていますが、標高およそ70mですので、小高い丘と云ってもいいのではと(わたしは)思っています。
ぶらり散歩するたびにいろいろな発見をするのです。比治山に貝塚があったこと、1965(昭和40)年土砂崩れで七人の犠牲者を出したことなどまだまだ知らなかったことがたくさんあるように思っています。
知新集に、比治山についての記述があります。
『御建山なり、廻り二十四丁(≒2,598m)高十七間(≒30.9m)此山比治山というが段原村の内にあり比治山村に渡ってはいません、比治山というのは此所に比治何某というものが住んでいたので名がついたといわれていますが、そのよりどころは何もなく土地の人の伝聞か、竊に謂われているのはこの山が横へ長くその形が肱を横たえるようなことから名がついたとも』という記述がありますので、少なくとも知新集の編集がはじまったといわれる1814(文化11)年ころには、臥虎山(がこざん)とは呼ばれていなかったと(わたしは)思っています。
1872(明治5)年陸軍が陸軍墓地の整備を決定。1898(明治31)年比治山は江波山とともに都市公園として整備することが許可され、そのころから比治山公園と呼ばれるようになりました。
1908(明治41)年から広島市が整備しだした公園です。
比治山公園にある広島市現代美術館などには訪れているのですが、2004年の交流ウォークのように弁当持参でいろいろな処を観て回りながらぶらり散歩したことがなかったわたしでした。
2008年11月交流ウォークの時に‘彫刻の丘’の「ねじられた錆の柱」が無くなっている事に気が付きました。強風などで倒壊して作品が壊れたのかなと思いましたが良くわかりませんでした。
今(2011)年3月中國新聞にここ比治山の‘彫刻の丘’に野田正明作:疾風フラッシュバックが建立された事を知りましたので7月になりましたが撮影に行きました。
2015年久しぶりにぶらり散歩しました。現代美術館北端に岡本敦生作の野外彫刻がある事を知り、御便殿跡広場にひっそり建つ御大典記念石燈籠があることも知りました。また、2本あった鉄塔が1本になってから撮影していませんでした。そして、御便殿広場前に新しい地図が設置されていましたので、この頁を更新しました。
15.09.18.更新    07.07.28再編集   04.07.20裕・記編集
比治山公園関連頁
比治山トンネル
比治山スカイウォーク
01 多聞院
  廣島郵便局殉職者之碑
  (多聞院)頼家の墓
02 山陽文徳殿
  被爆したソメイヨシノ
03 長性院
  長性院仁王像
04 比治山神社
05 酒の泉
06 明泉寺
07 骨董館
08 山王神社
09 御便殿跡広場
 昭和天皇大御歌碑:広島
 皇太子殿下御展望之御趾・碑
 御大典記念碑
 御大典記念石燈籠
 人工の滝・壁泉
 最上壽之作:テクテクテクテク
 田中薫作:1・1・√2
 井上武吉作:階段モニュメント
10 (広島市立図書館)まんが図書館
11 まんが図書館前
 舟越保武作:笛吹き少年
12 彫刻の小道
 佐藤忠良作:ポケット
 舟越保武作:EVE
13 加藤友三郎銅像台座
14 早速整爾銅像台座
15 ムーアの広場
 (原爆被災説明板)廃墟と化した広島市街地
 ヘンリー・ムーア作:アーチ
16 広島市現代美術館
17 野外展示場
 田窪恭治作:広島-1996
 岡本敦生作:地球電話
 フェルナンド・ボテロ作:小さな鳥
 山口牧生作:四角い石と丸い石たち
 井上武吉作:マイ・スカイ・ホール88-5
 空充秋作:根香
 マグダレーナ作:ヒロシマ-鎮まりしものたち
 菅木志雄作:石で囲う
 フィリップ・キング作:ヘッド
 藤本由紀夫作:ECHO (HIROSHIMA)2004
 岡本敦生作:地殻-9〔地殻-繭-97-2
18 彫刻の丘
 澄川喜一作:安芸の翼
撤去  脇田愛二郎作:ねじられた錆の柱
 新宮晋作:私たちの星
 野田正明作:疾風フラッシュバック
19 富士見展望台
  ひろしま文芸の碑
  大木惇夫詩碑
  正岡子規句碑
20 旧ABCC(現・放射能影響研究所)
  ABCCのマンホール蓋
21 比治山市民墓地
  ゲーンズ先生の墓
  山田養吉の墓
22 陸軍墓地
  鎮魂之碑 
  中国管区司令部殉職追悼之碑
  故岩田日出子女史を称える碑
  歩兵第十一連隊・慰霊塔
  明治27・28年戰役者合骨・碑
  元陸軍運輸部金輪島工場電気部員慰霊碑
  ドイツ人墓碑
  慈恩塔
  台湾出身戦没者供養碑
  ノモンハン事件戦歿者慰霊碑
  船舶砲兵部隊慰霊碑
  フランス人殉国忠士の碑
  長江会合同慰霊碑
  陸軍船舶工兵部隊慰霊碑
  陸軍少年飛行兵碑
  電信兵慰霊碑
23 汐見展望台
  圓鍔勝三作:松田重次郎翁像
  田渕 十風子句碑
24 馬魂碑
25 忠魂墓碑
26 殉職消防組員之碑
27 廣場開設記念碑
28 殉職警察職員之碑
29 比治山貝塚
30 雲霓橋
番外 段原南第三公園
番外 (三瀧寺の)比治山墓地土砂災害供養碑

07.04.05.撮影
広島市南区比治山公園   (公園西側を流れる京橋川に架かる鶴見橋西詰から比治山をみる)

15.09.05.撮影
放射能影響研究所の建物群 2本あった鉄塔(の内アナログ教育テレビ用鉄塔が2012年3月撤去)FM放送用の1本となっています

04.07.10.撮影
比治山公園全体図      ※比治山公園に設置してある公園案内図を撮影して使用しています

設置されている説明板の地図を15.09.05.撮影
比治山公園(現代美術館を中心の)部分図      ※御便殿跡広場前に設置してある地図を撮影して使用しています

07.04.05.撮影
夜の花見に備えシートの段取りがはじまっていました

設置の摂舞板の写真を15.09.05.撮影
「比治山公園案内板」が2009年設置されていました、その中の昭和の頃の「御便殿広場の絵葉書」広島公文書館藏



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
比治山公園案内図
比治山公園・野外彫刻案内図


inserted by FC2 system